不動産屋はクズであることをワイのエピソードで知れ!駐車場月極コインパ事件編

不動産業界のクズ率は異常

世の中の仕事は顧客がいないと成り立たない。
当然お客様は神様精神のクソは論外だとして、金を払ってるのは客なのでそっちのほうが立場は上になる。
僕としては、多少のことでは仕事だろうがプライベートだろうがめんどいので文句をつける気はない。
だが、どう考えても…舐めるのかい?それともすごく舐めてるのかい?みたいなことをしてくることがある。
そういうときは一回ブチ切れてやったほうがいい。
あわよくばワンチャン金を取れるかもと思いつつ、精神衛生上のためにブチ切れるべきなのだ。

特に不動産業界は完全にクズ野郎比率が高いし、契約取っちまえばあとは適当に仕事してくるクソっぷりなのでブチギレていい。むしろキレろ。
毎度まいどよくもまあ僕がブログ書くことねえなあと思ってるときにやってくれるな!おい!

不動産業界のクズエピソードがジョジョの部の数超えた

僕が謎の係長昇進のための名ばかり昇進審査のレポートを、何故か僕よりも遥かに張り切っている課長と部長の鬼レビューにより、「もうこんなのどうでもええやろ…どうせ昇給は約束されてんねん。仕事がこれのせいで進まへんねん…」と怒り心頭だったときのことである。

疲れ切った僕のスマホに謎の電話番号から電話が!
いつも思うのだが、まともな人間なら平日の仕事をしているであろう時間帯に電話してくるカスなどろくなモノではない。
間違いなく人の予定など考えないノータリンの悪行なのは明確である。

だが、まあ仕方ないので電話番号をググってやったら、なんと!住んでるところの管理会社ではないか!このノータリン業界が!!
管理会社…不動産業界…くっ!頭が!!こいつらにはろくな目に合わされていない。
かれこれ実家を除いて4箇所目の住処であるが、過去の3つは全部クソだった。

  1. 車買い替えたよって電話したら次の日にロビーに、この謎の車勝手に停めんな!どけろや!とデカデカ写真つきで晒される
  2. いきなり年収教えて、通帳のコピーくれとお手紙が届く
  3. ②を無視してたらこのアパートぶっ壊すから失せろと言われる
  4. なんかいきなり上からきたねえ水が振ってきてバイクと洗濯物に思いっきりぶちまけられる
    やすい清掃業者の手によるもので、大家からはメンゴメンゴだけ
  5. 数カ月後再び③が起きてついにガチギレでブチ切れるも、逆ギレした大家が管理会社を雇ってドヤ顔
  6. 既婚者入居可物件なのに子供できたら出てけとか言い出す
  7. 台風で床上浸水して住めやしねえので家賃まけれないの?って聞いたらまさかのOK。
    しかし、後日そんなこと言ってねえとか抜かしだす。
  8. 床上浸水で大変そうだしワイが探したるで!仲介手数料なしでええで!と管理会社が言い出したので任せてみたら、しっかり仲介手数料取ってくる。

書いててムカついてきた。この詐欺業界が!!!
で、ついに来ましたか。3度あることは4度あるってことか?
俺はこれでもそこそこ引っ越ししてきた。
不動産会社との修羅場もいくつか超えてきた。
そんな奴にだけ働く「勘」がある
その勘が言ってる
俺はこの電話に出たらブチ切れる。

くそ、折り返すしか無いか!と折り返したのですが…

「営業時間は17時までとなっております。営業時間はすでに終了しております」

は?おまえ16:50にかけてきやがって、17:00に営業時間終了?頃すか?ただでさえ疲れてるのに、これ以上俺に厄介事を持ち込むなこのクソが。

不動産管理会社からの電話は絶対ろくな電話じゃない

一体なんの電話なのだろうか。
僕の経験上間違いなく僕に得な話ではない。
むしろ損な話なことだけはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実だ。
それどころかこの電話をかけてきたやつにコーラごと俺のゲロをぶちまけてやりたい気分だこのゲロ野郎が!

まさか…本棚動かしたら壁紙破れたことがバレるわけないし…。
壁美人で穴開けまくったのもまだバレる要素がない…。
このくらいしかワイ起因の要素は思いつかない。
それともワイの車の横に停めまくってるジジイにそのジジイの会社巻き込んでガチ切れしたことが知れ渡って文句言いに来たのか?でも2年前の話だし!管理会社に言われることではないだろう。

じゃあなんだろう。息子が無駄に走り回ってるからか?でも上の階もうるせえし違うだろう。
謎のペットボトルとか燃えるゴミと燃えないゴミが一緒になったゴミ収集されないゴミの犯人探しかな?これだな?俺じゃねえよカス。

会社から帰路について僕は全てを理解した。

「外装工事します」

そんな張り紙が郵便ポストに入っていたのだ。
なんだ。そんな話か。ん?

期間は…ファ!?3ヶ月!!?

これはまずいですよ。息子のお昼寝時間にカンカンカンされたら家がカオスになるやんけ。
しかも幼稚園の夏休みに入ってしまう。
嫁がまた疲れたあまり僕への当たりがきつくなる。オワタ。ふ、ふざけるんじゃあない!!

だが、違ったのだ。
俺はこの業界が本当にクズしかいねえ上に想定を遥かに上回るボンクラ率であることを忘れつつあったのだ。忘れさせてくれ。

管理会社はコインパーキングを月極にしろとかめちゃくちゃを言うレベルにクソ

「車を移動してほしいんですよね」

ほう。盲点だった。そうかそうくるか。
確かに家の外装工事をするなら足場を作るのに邪魔なところに停まってるもんね。

「駐車場が近隣で空いてないんですよねw」

ふーん。空いてないんだ。
普通計画段階で駐車場確保してから実施するか決めないかな?バカなのかな?と思うけど空いてないならしょうがないね!

「なので~コインパーキングとかどっすかね?」

なるほどね。コインパーキングね。
コインp…あぁ!?!
コインパーキングって3ヶ月も停めておけるんですかね?
そんなのが最近はあるんだなぁ。

「いや、なので一日一回お金入れに行く感じで!」

ははーん。こいつさてはバカなんだな。ばーか!うーん。百歩譲ってクソバカだな!!!!!

あのなぁ。3ヶ月も馬鹿みたいに夜に徘徊してコインパーキングに入金しろってのかクソガキ!
これじゃあ旅行も行けねえだろが。俺の人権を無視かカス。
大体コ○ナとかにかかって入院したらどうすんねん。
嫁が行けって?3歳児をわざわざ連れてそんなめんどいこと毎日毎日できるかボケ!

風なことをオブラートに包んで言ったら、なんと!外装工事業者にバトンタッチして逃げやがった!
ク、クズめ。死で償え…!俺がクルタ族だったらお目々真っ赤かだよ。

どうやら業者が言うには時間ないから一生懸命探してるらしい。
なんで管理会社じゃなくて塗装業者が駐車場探してるのかよくわからないし、僕の知る由もないのですが、このことからも管理会社がクズなことが丸わかりです。
完全にこの電話のボンクラが駐車場の存在をギリギリまで忘れてて、塗装業者に丸投げした構図がミエミエです。クズオブクズで草。

まあ、塗装業者がちょっとかわいそうになってきたので、コインパじゃなければまあいいよ多少遠くてもと伝えました。
でも勝手に決めないで相談してねと言ったわけですが…。

不動産業界は家を貸してるからやりたい放題でクソ

音信不通になってついに工事が始まる前日のこと。
僕は幼稚園の日曜参観という動物園みたいなところで息子の成長と自由っぷりを楽しむと同時にへばり散らしていました。
すっかり存在を忘れていたのですが…

「駐車場決めたで!場所はここや!(遠い)」

頃す。相談しろや…。

頃すと思ったものの、冒頭に挙げた顧客という概念が最も適用し辛いのがこの業界な罠。
例えばここで僕は「てめーこのアホンダラ!勝手に決めてじゃねえぞボケカス!もう金払わない!出てく!死ね!100回死ね!」と簡単に言えない。
そこがマジでこの不動産業界のクソなところなのです。

普通なら文句アレば返品!違うところで買う!二度と使わねーよバーカ!と言えるのですが、家はまずいでしょ。
百歩譲って一人で住んでればやってもいいけど、ファミリーだと無理だろ。幼稚園とかあるし。
っていうことがわかってるからこの業界はクズしかいないと僕は言葉じゃなく心で理解した。本当に死ねばいいのに。

むかついたので時間ギリギリに動かしてやろうと在宅勤務にして、しょーもない会議してたのですが。
なんか管理会社からお電話がきましたよ。
何言うのか気になったので会議中なのに出てみました。

管理会社のボンクラな電話内容

管理会社
なんか予想より進捗速いんで!車もう動かせませんかね!

カッチーン!

今仕事中なんで無理です。本日AMまでって書いてありましたよね?
管理会社
それそうなんですけど~はやく進行が…
御社って計画とかないんですかね?行き当たりばったりが社風とか?
そもそもこの計画立案時に駐車場決めなかったのは何故ですかね?
単純に住人をないがしろどころか金払ってる客と思ってないということにしか思えないんですが
管理会社
すみませェん。もっと早く言えばよかったんですが…
もっと早くじゃねえよ。最初っから何も考えてねえのが問題って言ってんだが?
おたくの会社じゃそんなマニュアルすらねえのか?
普通こんなのマニュアルなくてもわかるもんじゃない?
そもそも昨日駐車場の場所決まったので今日の午前中までに動かせってどういうことやねん。
もっと早くとかそういうレベルじゃねえだろアホか?
管理会社
そうですね…もっと早く言うべきでしたね…
(喧嘩売ってんのかコイツ…)そもそも俺は決めろなんて言ってねえんだが?
相談しろって言ったよな?舐めてんの?それともすごく舐めてんの?
管理会社
いや、塗装業者が何回かけても電話つながらないって言ってて…
塗装業者のせいにすんなや。
俺の電話番号は貴社しか知らないよな?
そもそも勝手に電話番号渡してるところも個人情報無視だしどうなってんのって感じだけど。
何回かけてもつながらないならおめーが伝えた番号が間違ってんだろ。
管理会社
な、なるほど!電話番号間違えてたのかー
(正気かコイツ…なんかアホらしくなってきたな…)
で?本当にギリギリに勝手に場所決めて連絡したと。
塗装業者が繋がらなかったら管理会社側から掛けなきゃとか思わないの?
管理会社
でも!僕初めて掛けたんですよ!前回掛けたのは僕じゃないですからね!
あんたが誰かなんてどうでもいいんだよアホか?
会社の人間として電話掛けてきてんだよな?こっちも管理会社の人間と話してるつもりなんだが?
俺はあんた個人と話してねえよ。お前は俺の友達かよ。
管理会社
いや、本当に申し訳ありませんでした。もっと早く伝えれば…
勝手に話終わらせようとすんなや。それしか言わねえな。
じゃあ話合わせてやるけど、誰がこの無計画を立案したんですかね?
あんたか?それとも前回の電話の奴か?まさか会社として決めてないよね。こんな無計画
管理会社
いや~その~…
それすらわからないと…。
さすがに前日にこんな紙切れ一枚で済ますってかなりオタクの会社ふざけてるぞ?
で、こんな遠い駐車場に停めさせてワイに駐車場料金払わせようってんか?
それは払ってください
ですよね~

ワンチャンこの流れで駐車場代なしにできないかと思いましたが無理でした。
責任者出せや?お?とか途中で挟めばもうちょいワンチャン率増えたかな…。

ぶっちゃけキレる気がなかったのですが…怒涛のようにクソムーブ噛まされると無理ですね。

クソのような管理会社ぼんくら問題まとめ

このケースでは駐車場代無料とかは無理(駐車場に借地借家法効かないっぽい)っぽいので泣き寝入りするしかないのですが、精神衛生上言いたいことは言っておきましょう。
正直消費者センターとかにクレーム入れたろか!とも思ったのですが、前述したように家出てくことになるのはかなりだるいのでやめときます。

本当クソなことしかねえなこの業界が関わると!!
しかしめちゃくちゃうるせえんだけどこの外装工事…。
でも現場のおっちゃんめっちゃいい人だったからおっちゃんにはあんまり言いたくないな。