テレワークこと在宅勤務の最大の問題点!たばこ代が高い問題を解決したら3万節約できた!

テレワークになったら金なくなった!?なぜなのか…

在宅ワークになってもう2年が経とうとしてるわけですが…。
ここ2年非常に悩みの種になっていた問題があるわけです。
かつて、無料でグローハイパーをゲットした僕なのですが…。
関連記事

もう電子タバコにしてかれこれ数年の年月が経ちました。ゴールデンバットとか吸ってた僕が、いまでは紙たばことかマジくさいと思うくらいになってしまった。最近だと煙草は完全に迫害されているのですが、電子タバコはおkなところもドトールとか[…]

「ただより高いものはない」という恐ろしさを味わってしまったのです。
電子タバコは普通のタバコより健康的にも、匂いも大分マシというメリットがあるのですが、そんなことよりもヤバイものが確かにあった!
コストが上がりまくり!!
電子タバコだからいいやと思って、在宅ワーク中にタバコ吸いまくりですよ。
もう会議中もタバコ吸ってますからね。
会議中どころかweb会議システムで説教されてても「申し訳ないでやんす( ´,_ノ` )y━・~~~~」とか言ってる始末。
おかげで、タバコ代がヤバイ。
何がタダでグローハイパーあげますだ!明らかに3倍くらいになってるじゃあないか!!
まさかこんな罠があるなんてね…。
もう駄目だ…おしまいだ…。

在宅勤務喫煙の救世主!VAPEしかない…が!問題が!

たまに会社に行ったときに、喫煙所で同僚とそんな話をしてみた。
どうやら彼も悩まされていたようだが、さすがに金がやべーのでVAPEにしたという。

だが、それは僕も考えた。

紙巻きタバコの煙を吸うと、タバコ葉を燃焼する際に発生したタールやニコチン、一酸化炭素などの有害物質を体内に取り込むことになる。
健康にもさまざまな悪影響を及ぼすのが紙巻きタバコである。
対して、僕が無料でゲットしたグローハイパーは加熱式タバコ。
タバコ葉を加熱する過程で発生するタールは少量であり、部屋も汚れない。

そして、電子タバコことVAPEは日本国内におけるニコチンを含んだリキッドの製造や販売は薬事法によって禁止されている!
VAPEで使われるリキッドと呼ばれる液体にはそもそもタバコ葉が含まれていない。
リキッドの主成分はグリセリンとプロピレングリコールであり、どちらも食品添加物などに使用される安全な成分なので蒸気にも有害物質がほとんど含まれていないのである。

まあ普通は健康でええやんと思うが、以前ニコチンなしで吸ってた僕は全く物足りなかった。
僕が昔買ったVAPEはでかいし、リキッドはニコチン入ってないし、ニコチンがないタバコなどスタンドがないスタンド使いのようなもんだろーが!

だが、彼が言うには「いや、ニコチン入れればええやんけ」であった。
それができれば苦労はしねえ!
日本ではニコチンのリキッドは買えないことくらいは知っている。
そう、「個人輸入」しなければならないのだ!

個人輸入って…。
僕はア○ルとかセック○とか専門用語しか知らないのに難易度が高すぎる。
こんなんどうしようもないじゃないか!

ニコチンの個人輸入簡単だった

だが、話を聞いてると専門用語しかしらなくても全然買えた。
ちょっと前にセカイモンとかいうドラえもんのパクリみたいな名前のアプリで海外から時計を買ったが、それより楽だった。

1月に120mlが輸入の限界値なんですけど、これ多分1回買ったら1年持つな…。
全然減らない…。
賞味期限切れちゃうぞこれ。

いくら節約できたか

紙巻きタバコを500円だとすると…
1日1.5箱と考えると、45000円。

グローハイパーでも同じくらいだし、なんなら本体代とかかかるし…。
2回壊れてるし…。

だが、VAPEだとどうか。
ハイリクのリキッドは30mlで1500円くらい。
大体めちゃくちゃ吸ってて月に120mlくらいだから6000円。

さらにコイルが1500円くらい。
ニコチンリキッドがとりあえず6000円くらいだとしても、半年は保つので分割して1000円。

まあ、高くても10000円いかない…。

同じ量吸ってるのになんか馬鹿らしくなってくるぜ…。

在宅ワークとVAPEの問題点

問題点は、調子に乗って謎のリキッドを吸うと匂いが大変なことになることである。
そりゃ紙タバコよりはマシですよ。
でも謎のリキッドを吸うとかなり残る。

そうすると同居人がいる場合説教されるだろう。

匂いが残らないリキッドと残るリキッド

個人的にいくつか試したのでレビューはおいおいするとして、匂いが残りまくって大変なことになるリキッドと残らないリキッドがなんとなくわかってきたぞ。

  1. 匂いが残るリキッド
    ・バニラカスタードみたいな甘ったるいやつ
  2. 匂いが残らないリキッド
    ・フルーツ
    ・お茶
    ・ナッツ系たばこ
    ・メンソール

僕はコーヒーに合う系が吸いたかったので甘ったるい、ハイリクのトナカイ書いてあるグレートスピリットとかいうのを吸ったんですが、嫁にガチギレされたので注意が必要ですね。殺されるかと思った。
ただ、味は間違いなく最高なので、外で吸ってます。

家ではパイナップルとかトロピカルフォレストとか吸ってます。

プルームテックプラスでvape機種の代用してたけど余計金かかるし薄い

最初はプルームテックプラスの汎用容器をアマゾンで買ってそこにリキッド入れて吸ってたんですが…。
カプセルないと薄い…。
結局プルームテックのカプセル(500円)がほしくなる…。
しかも、この容器さぁ!中華だからかしらねえけど漏れる確率高すぎる…!!くそが!!

というわけでいまはフレクサスQとかいうので吸ってます。

関連記事

vapeに変えた経緯昔でかいVAPEを使ってみようと思ったことがある。だが、会社の先輩がそれを会社の喫煙所で吸ってたら目立ってしょうがない。当時はちょうどアイコスが出たばっかだったので、「えー。でかい。馬鹿みたい。アイコスにした[…]