歩けば尊し

1週間ほど前に1歳半検診に行った息子であったが、普通1歳半ともなれば大体歩いているという現実をつきつけられてしまった。
っていうか1歳9ヶ月なわけでどうしたもんかとなっていた。

がその次の日、急に捕まらずに自力のパゥワーで立ち上がった。

息子
この『物語』は ワイが歩き出す物語だ 肉体が…………という意味や

そして最近あることをしたらなんか普通に歩き出したのだった。今までの苦労はなんだったんや…はじめからこうしておけばよかった。

きっかけの日

今年はもう僕がほぼ家で仕事してるので、仕事終わってから3人で散歩するのが日課みたいなとことがあります。
しかし、約1名ベビーカーに乗って無表情でぼへーっとしていたのだった。

いや、外出る前はもうテンション上がりまくりで回転してるんだけど、回天剣舞六連くらいはしてるんだけど。
3分くらい歩いてるともうなんか無表情。
え?飽きたの?

せや!!この公園の地べたに降ろしてみたらええねん!
この公園?公園とはこのドラえもんに出てくる空き地の土管が置いてないバージョンみたいな場所のことか?公園かこれ?
公園って書いてあるけど…どっちかっていうとジャイアンリサイタル会場のほうがまだ近いんじゃ。
なんか小汚えし念の為ベビーカーに常備していたレジャーシートを息子のケツに敷いて下ろしてあげました。
そしたらテンション上がりまくり。
爆笑しながら草をむしりまくりで草生える。
やはり刺激が足りなかったのか…。YO! SAY夏が胸を刺激したのか…もう冬だけど。
うちの息子はなんだかよくわからないんですがヤマトの車とエネオスのタンクローリーが好きなんですが、
今までベビーカーの上でヤマト見てもほーん…って感じで眺めてるだけだったんですよね。
それがこの地べたにいるときにヤマトが来たらもう…「ガッ!」って見て指差しするわニッコニコだわでもう大変だった。
ここでOVA版ジョジョ3部でDIOがタンクローリー叩き落とすとこ見ても下手したらテンションが上がるのではないかと思わせるほどだった。
 だが、ここで問題が起きた。
草が好きすぎたのだ。
一向に草むしりをやめない。もうベビーカーとかものすごい勢いで拒否。抱えてもいまだかつてないくらい泣きわめくし。
どんだけ草すきなんだ。
このままでは彼の将来は二択だ。
蔵馬
なんJ民
た、頼む後者だけはやめてクレメンス…。

その日初めて外で歩いた

うちのオートロックを抜けてからうちの玄関まで5mくらいなんですけど、両手掴んであげたらそこまで歩いた。
今までは外で立たせただけで

息子

ぎゃあああhだhぢおあだdじゃどあ!!!!
とか言ってブチギレて終わってたのにすんなり歩いたのだった。
むしろニコニコしてた。
これはもしかしたらという希望を僕に見出したのだった。

さらに次の日30mくらい歩いた

とりあえずなんか小汚えジャイアンリサイタル開催地みたいなところにまた行くのはちょっとゴメンだったので、河原に行ってみた。
そしたらまた一心不乱に草を抜いては爆笑する息子。

草生える。このままでは

こいつになるのではないかと危惧してしまうほどであった。

そしてここで問題が!
また帰ろうとするとガチギレする息子。
前日のジャイアン空き地は家から近かったから抱えて帰れたけど、この河原地味に遠い。
こっから抱えて帰る?
抱…………!帰…!暴………… 無理!!否 死!

がんばって二人がかりでベビーカーに乗せることに成功したのだった。
帰り道あまりにも目が死んでいるのでうちの近所のこじんまりした公園に寄って目に光を取り戻そうと試みた。

そこにしょぼい車の乗り物があるんですけど、この日はいつもと違った。
いつもはその幼児向け自動車のハンドルをグルグルして第3部完!みたいなテンションになってるんだけど2秒位で飽きてしまった。
もうおしめえだ…第3部完なのか…と思いつつその辺に立たせてみたら、両手持って急に歩き出す息子。

そのまま公園出て30mくらい歩いたのだった。
急に成長したなおい。成長性Aかよ。

ただ問題は両手を持って歩くとオレは後ろ向きだから嫁にオレの第3の目邪眼になってもらわないといけないし、
何より腰が痛い。ヘルニアになりそう。やばい。

そして次の日、もう普通に手をつないで30mくらい歩いた

もう一回公園に行ってみたらなんと今度は片手ツナギで歩き出した。
か、かわE。
おお!これは!もはや完全に歩いたと言っていいのではないだろうか。
ググると二歳くらいまでに歩けばとりあえず大丈夫じゃね(ハナホジ)みたいなことが結構書いてあったのでセーフやろ。

しかし、歩いたら歩いたでこんどは別の問題が発生しやがった。

草生える

また草!!!!!!

今度は立ったときに丁度いい高さにある草?木?みたいなのに夢中になってる。
いや、昨日は外に向かってったやろがい!と言っても20分くらい草に夢中になってる。

もうしょうがねえから抱えてったらまたブチギレだした。
うちの玄関まで歩かせようとしたら方向転換して公園に戻ろうとする始末。

効果が高すぎる!!急にやりすぎだ!!

公園デビュー

11/23の連休最終日のことだった。
僕は勤労感謝の正拳突きを1万回繰り返し上司を置き去りにしようとおもっていたのだが大変なことになった。

嫁のiMacを触りたがった息子が何故か触ってる最中に癇癪を起こし始めたのだ。
もはや手に負えない。完全にひっくり返って暴れとる。
このままではお隣さんがあの家やべーとか言ってどっかに通報しかねん勢いである。
どんだけiMac触りてえんだ。パソコンの大先生になりたいのか。

仕方ないので抱えて近所の公園に行くことになったのだ。

実は基本的に僕の在宅勤務が終わってから息子の散歩に出ているので、
真っ昼間に公園に来ることはなかった。歩いてなかったし。

お子様でいっぱいだった。
よく見たらちびっこギャングみたいな男女が滑り台を占拠したりしていた。
なかなかカオスだな。

夜に行ってみたら厨房が公園で滑り台にサッカーボールを乱打してたし、
夜中はジジイがラジオ聴きながら泣きながら酒飲んでたのでそれはそれでカオスだったが、昼は正統派カオスだ。

そもそもまさかワイがムスッコの昼の公園デビューを務めるとはね…。
あまりのキッズの多さに困惑して不機嫌な気持ちなどどうでもよくなったらしい。

まとめ

まさか外に座らせただけで桜木花道並に加速度的に成長するとはね。

なので1歳半過ぎても歩かないことに心配な人は外に出して好きにさせてあげると案外桜木花道のように成長できるかも知れません。

最近は手を繋がなくても家だとちょっと歩いてるんですけど…まだハイハイメインなようですね。
多分そのほうが早いからで効率厨らしい。
それどころか春巻きみたいになってる。

まあ外では100%歩くからええやろ。

俺は止まんねぇからよ。ムスッコが止まんねぇかぎりその先に俺はいるぞ! だからよ 止まるんじゃねぇぞ…。

オフラインのためランキングが表示できません